団内ブログ

\zoomで手軽に交流!/第1回ぱれとーーく開催報告

こんにちは!
青年ブロック兼ぱれっとの竹下です。

今回は新たにぱれっとで始めた企画「ぱれとーーく」を紹介いたします。

1 ぱれとーーくって何?

ぱれとーーくとは「ぱれっとメンバーで好きなものや趣味について語り合う」オンライン上の交流会です。

月1ペースでテーマと進行役やプレゼンターを決めて、zoom飲みの機会を企画。参加者は途中参加・中座・ラジオ参加(zoomの画面をオフにして、耳で聞くだけ)もOKなので、それぞれの自由なタイミングで交流を楽しむことができます。

この企画の由来についても気になるところだと思いますが、みなさんは、「アメトーーク」をご存じですか?芸人がプレゼンターとして、「自分の趣味や好きなこと」をテーマに語りつくすテレビ番組です。最近、MCの雨上がり決死隊がコンビ解散するけど、番組は継続するというニュースが話題になりました。

この番組のアレンジで生まれた企画が、ぱれとーーくなのです。

2 なんでぱれとーーくを始めたの?

ざっくばらんに楽しく交流できる時間をつくりたかったからです。

ぱれっとは、lineグループで全員とつながっており、日々イベントの連絡や活動報告をおこなっています。ただ、なかなか活動報告以外のコミュニケーションができていませんでした。打ち合わせをおこなうにも、コロナ禍においては直接会うことも叶わず、zoomによるオンラインでの実施となります。そうすると、次第に業務連絡や報告だけのやりとりに終始してしまいます。そんな状況を少しでも改善するべく、発足したのがこの企画。あえて日頃のともしび・ぱれっとの活動から切り離した、メンバーの趣味趣向にだけ着目する時間をつくろうと思いました。

3 実際の様子ってどんな感じなの?

さっそく第1回のぱれとーーくを7月30日(金)におこないました。
★プレゼンター:まーくん
★テーマ:「~100年時代を笑って生きる~知って得するまーくんの健康管理術」

▼ぱれとーーくの様子はこちら!!(YOUTUBE限定公開)
※ともしび外への発信はご遠慮ください(SNSでの共有含む)

また、初回開催にあたり、きのぴー(木下 周子さん)がぱれとーーく専用のロゴをつくってくれました。ゆるい交流企画とて、全力で楽しむのがぱれっと流(笑)

4 結びに

さて、このぱれとーーくにおいても、対面ではなくオンラインでの開催となりました。
活動に対するコロナ禍の制限もありますが、その中でもできることを模索していければと思っております。

  1. 新たな技術・スキル・考え方も組み合わせて、歩みを止めず、活動を継続する方法を見出していくこと
  2. 活動推進だけではなく、コミュニケーションや居心地の良さも併せた両輪を回していくこと
  3. 「歌うこと」だけではない歌声喫茶やともしびの本質的な魅力を再認識しながら、活動を継続していくこと

などを意識しながら、これからも面白い企画・取り組みを生み出し続けていきたいです。

 

最新情報お知らせメール

ともしびのブログ更新お知らせメールに登録いただくと、新しいブログが公開された時にお知らせのメールが届きます。※すぐに本人確認のメールが届きますので、メール内のリンクをクリックください。


 

-団内ブログ

© 2021 ともしびグループ Powered by AFFINGER5